忍者ブログ
不定期に日々思いついた事を書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前に免許の更新のお知らせが届いておりましたので
本日手続きをしに行きました。

最寄りの警察署でいいのでしょうけど、後ほど郵送という
形が面倒に感じたので、即日交付が可能な運転免許試験場へ
出向きました。

まぁ、免許とってから1ヶ月くらいしか運転していないような
筋金入りのペーパードライバーの私ですので、優良運転者と
してつつがなく更新終了かと思っていたのですが、サプライズ

普通自動車免許が中型自動車免許(8t限定)
に変わるとは想像してませんでした。
なんでも法改正にともない、免許の種類は普通と大型しかなったものが
普通と中型と大型に3種類になってしまった為、古い普通免許の
運転できる範囲が、現在の中型免許の一部と重なってしまったせいとか。

履歴書には普通自動車免許のままでもいいのかなぁ…。

後、免許にICチップを埋め込むとかで免許証が少し分厚くなっております。
それはまぁ良いとして、本籍のデータはそのICに入っているからと
免許の本籍欄が空欄になってました。

身分証明の出来るものの代名詞的な存在であるはずの運転免許証。
恐らく、警察を初めとした公共機関はICリーダーをもっているのでしょうが、
民間人は身分確認は不必要という事でしょうか?
本籍って自分が日本人であるという事を証明するもの凄く大事な項目
のはずなんですが…。
どうも世の流れというものが理解できませんね。
PR

本日、危険物取扱 乙種 4類の試験を受けにいってきました。
ちなみにこれはガソリンとか灯油とかを大量に扱う(管理する)
のに必要な資格です。

実質、勉強期間2週間という国家資格を嘗めているとしか
思えない状態で挑みましたが、5択のマークシート形式で
問題数も少なかったので、運だけでも何回か受ければ通りそうな
気がしました。

一応、本屋でテキスト買って勉強してはいたのですが、
テキストに載ってなかった問題の方が多かったのは
痛恨でした。

結果発表は22日。
自分でも合否は分かりませんので、とりあえず気持ちを
切り替えて、簿記の勉強に戻ります。
※ちなみに簿記の試験は11/15。

シルバーウィークが終わりましたね。

毎日が日曜日な私にはまったく無縁でしたが。
(社会のゴミですいません)

ところで、シルバーウィークとはまったく関係ありませんが、
三井住友VISAさんからゴールドカードのお誘いの封筒が
届きました。

…これで何通目だろう。
年会費が5桁もするよーなものに入る気はまったくないです。
というか、普段からVISAカードなんて使わないし。
今つかってるノーマルVISAだって、元々はパソ通時代のniftyの
会員費支払いの為だけに入ったようなものです。
ちなみに毎月のカード使用額は3桁です。

札束がありあまってる人には便利かも知れませんが、
私のような下層な人にはゴールドはちょっと眩し過ぎます
です。
某私鉄駅構内。

『構内での飲食・座り込み・寝転んだりするのは
周囲の迷惑になりますのでおやめください』

と、飲料の自販機の上にそんなプレートがありました。
買っても飲むなと言う事でしょうか…
10月4日に危険物取り扱い乙種4類を受験するのですが、
テキストに出て来た比熱(物質AからBへの熱の移動)の計算式に
1次方程式が必要になったのですが…。

解き方忘れました。

一応、これでも高校卒業した社会人です。ハイ。
思わずググりましたよ。

数学(中学かな?)の教科書でも買おうかしら…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
リンク
当blogはリンクフリー&アンリンクフリー。 つまりは好きな時に貼って、好きな時にはがして下さい。 相互リンクのお申し込みについては基本、お受けしておりません。
プロフィール
HN:
赤砂多菜
性別:
弱酸性
小説公開サイト:
職業:
無職…早く復職しないと
趣味:
PCいじり。妄想。
自己紹介:
自分の妄想を小説という形で文章変換している、奇人でございます。

現在、持病持ちで週一(土曜日)でW病院(精神科)に通っています。

元IT系の請負専門のT社の社員。
一度退職したものの、別のお仕事が見つからず、T社からお仕事を卸してもらっていました。

2009年02月半ばより体調を崩し無職状態が続いています。
QRコード
ブログ内検索

Copyright © [ 覚書(Blog) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]