忍者ブログ
不定期に日々思いついた事を書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月4日に危険物取り扱い乙種4類を受験するのですが、
テキストに出て来た比熱(物質AからBへの熱の移動)の計算式に
1次方程式が必要になったのですが…。

解き方忘れました。

一応、これでも高校卒業した社会人です。ハイ。
思わずググりましたよ。

数学(中学かな?)の教科書でも買おうかしら…
PR
本日、歯医者さんに奥歯を抜いてもらってきました。

元々、何度も治療してほとんどが金属にとってかわっていた
ような状態でしたが、根元部分にバイキンさんが住み着いて
いたらしく、日々痛みが酷くなっていくので、抜くという結果に
なった次第で。

思った程、抜くときに痛みはなかったですが(虫歯を削る時の
方が痛かった…)助手さんが
「もってかえりますか?」
とか言って、にこやかに
血まみれの奥歯
を差し出された時は必死で首を横に振りました。
というか、、見たくなかったです。そんなもの。
最近、親から「もっと人生を楽しみなさい」とか言われてしまった私がいます。
まぁ、仕事もせず引きこもり生活なのは認めますが、基本インドア派な
人間なので、外に出ない=人生を楽しんでないと思われても困るのですが。

まぁ、いろいろあってエンジョイライフを送ろう等とは露程もおもってないのも
確かですが。

人生を楽しめればそれに越した事はないのですが、人の生き方は人それぞれ
ですので、別に楽しんでいなくても水面に浮いる葉っぱみたいにたゆたって
いるだけでもいいのではないのかな、と思っています。
とりたてて代わり映えのない日々を過ごしています。
…おかげで書く事がない訳ですが。

小説の方はただいま手が止まっています。
簿記の勉強が頭になかなか入ってくれなくて困ってます。
といっても、簿記の勉強ばかり一日中しているという訳でも
ないのですが、どうも私という人間は一度集中を切らすと
インターバルを置かないと気がそぞろになりがちで。

仕事をしていた時は、気持ちの切り替え、集中の持続は
当然出来ていたんですが、やはり現在のなまけた環境が
いけないんですかね。

さて、次に書く事があるとすれば来月かな?

お盆という事で、本日は祖父のお墓参りに行ってまいりました。

簡単なお掃除とお花、お線香をあげてきただけでしたが。
母曰く「この下にお爺ちゃんのお骨がある」との事でしたが、
正直に言えば、ただその事実以上の感慨は持てませんでした。

墓の下にお骨はあっても、それはただのモノでしかなく
私が祖父と認識していた存在とはもはや別物なんだと思って
います。
ヒトは死ねば、ヒトではなくなります。
残るのは死体というモノ。
モノは何も考えず何も望みません。
その延長線上で考えると、掃除やお線香などは祖父の為の
行為なのかなと疑問に感じます。

墓というのは故人の為にあるのではなく、残されたヒトが
故人を忘れえぬ為に存在するのではないかと私は
考えています。
すでに存在しない故人に対し、何かをしてあげたいという
気持ちの代償行為が、お墓参りの本質なのではないのでしょうか。
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
リンク
当blogはリンクフリー&アンリンクフリー。 つまりは好きな時に貼って、好きな時にはがして下さい。 相互リンクのお申し込みについては基本、お受けしておりません。
プロフィール
HN:
赤砂多菜
性別:
弱酸性
小説公開サイト:
職業:
無職…早く復職しないと
趣味:
PCいじり。妄想。
自己紹介:
自分の妄想を小説という形で文章変換している、奇人でございます。

現在、持病持ちで週一(土曜日)でW病院(精神科)に通っています。

元IT系の請負専門のT社の社員。
一度退職したものの、別のお仕事が見つからず、T社からお仕事を卸してもらっていました。

2009年02月半ばより体調を崩し無職状態が続いています。
QRコード
ブログ内検索

Copyright © [ 覚書(Blog) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]