忍者ブログ
不定期に日々思いついた事を書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃に影響が出るという事で睡眠薬の量を3週間ほど
減らしていたのですが、思いのほか私生活に影響が
出まして、結局今週元の量に戻してもらいました。

ただ、3週間少なめだった影響か元の量に戻しても
ちょっとフラフラしている状況が続いております。
趣味のはずの小説は元より、社会人復帰の足がかり
となる、簿記等の資格の勉強も手につかない
有様です。

やはり素人判断(減らすように言われたのは内科の
お医者さんの助言だったのですが)で薬をどうこう
というのはダメだというのを身をもって思い知りました。

PR
簿記の概念で利子等の月割り計算は結構あるのですが、
テキストを読み進めていくうちについに日割り計算が…。

ちゃんと日数が問題に提示されていれば楽なのですが、
月~N1N2日みたいな感じで、月の末尾が
何日までかを分かっていなければいけなかったりするの
ですが。

昔から、月末が31日か否かを覚える言葉として
にしむくさむらいというものがあるのですが、
に(2)し(4)む(6)く(9) が月末31日でないのは
わかるのですが、残るさむらいが11月に該当する
のが今日まで分かっていませんでした。
で、せっかくの機会なのでググってみたら、あっさり
分かりました。

二四六九士 漢数字だったんですね。
士が11なのは漢字を分解すると十と一になる
からで。
江戸時代からある言葉だそうで、うまく考えた
ものだと感心した次第です。
以前やっていたMMO関係のBlogも持っていたのですが、
(6月半ばで更新停止しましたが)
本日を持って削除致しました。

そのBlogを通じて色々交流があったりして、思いいれも
あったのですが(まぁ良い思いでばかりでもないですが)、
肝心のMMO自体を引退いたしましたので、残していても
ただの廃墟でしかないので、7月末で閉鎖しますと更新停止時に
宣言し、本日実行とあいなりました。

今後は晴れて、このblogと小説置き場だけが私の居場所となりました。
がんばって、だらだらと更新する事に致します。
睡眠薬を減らして一週間以上経ちますが、相変わらず眠い。
午前中はほとんど、ベッドで横になってます。
親は眠くても眠りのサイクルが狂うから起きていろと言うのですが、
眠い状態で起き続けるのが、どれくらい負担になるか分かって
頂けないようで。
…まぁ、これは不眠症などを経験しないと分からないのは
当たり前なんですが。

今日などは日課にしていたはずの簿記の勉強すら手につけて
いませんでした。

3級の過去問をやらなきゃいけないんですが…。
現時点では変則的な問題がでなきゃ7~8割合格するかな?
といったところです。
過去問やる気力はなかったですが、今日は初めて2級の
テキストに目を通した訳ですが…。
いきなり、覚えられるか不安に。

いきなり会社法とか訳が分からない法律が出てきて、
株式発行で得た資金の最低半分は資本金にしなければ
いけないとか。
面倒だから全部、資本金にしちゃダメ?
利益準備金の計算なんてもっとややこしいし。
8~10月まで勉強すれば2級もいけるかなぁとか
思ってたけど、嘗めて考えてたのかも。

まぁ、どっちにしても簿記は2級と3級を同時に受けれるので
どっちも願書出すつもりですけどね。
なかなか見つからないですね。<タイトルの件

MMOのBlog書いていた時は、何かしら書く事は
あったのですが。

次の小説の方はあいかわらずドン亀進行で、
発表出切るまでにどれほどかかるやら。
連載って形にした方が、定期更新出来て
いいんですが、後半戦になったら絶対手直し
が入ると確信しているのでやっぱり無理です。

簿記の勉強の方は今は3級の過去問を、
本試験と同じ時間(2時間)でタイムアタック
してたりします。
今のところ、まぁまぁ合格ラインかな、と。
本命は2級なんで、月末にはそっちに入ろうかと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
最新TB
リンク
当blogはリンクフリー&アンリンクフリー。 つまりは好きな時に貼って、好きな時にはがして下さい。 相互リンクのお申し込みについては基本、お受けしておりません。
プロフィール
HN:
赤砂多菜
性別:
弱酸性
小説公開サイト:
職業:
無職…早く復職しないと
趣味:
PCいじり。妄想。
自己紹介:
自分の妄想を小説という形で文章変換している、奇人でございます。

現在、持病持ちで週一(土曜日)でW病院(精神科)に通っています。

元IT系の請負専門のT社の社員。
一度退職したものの、別のお仕事が見つからず、T社からお仕事を卸してもらっていました。

2009年02月半ばより体調を崩し無職状態が続いています。
QRコード
ブログ内検索

Copyright © [ 覚書(Blog) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]